ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【運用成績】積み立てNISA投資(1ヶ月目)

f:id:ario33:20190308003405j:image

 

こんばんは。最近あおり運転が問題になっているので我が家の車にもドライブレコーダーを搭載したアリオです。

 

今日は積み立てNISAで投資を始めて1ヶ月が経過したので運用成績を報告したいと思います。

 

 

 

 

勉強を始めたのは2018年の終わりですが本格的に積み立てNISAで投資を始めて早1ヶ月。

 

 

始めは右も左も分からない状態でしたが色々な書物やツール、先輩方の手法も参考にさせて頂き、自分なりにアセットアロケーションとポートフォリオを考えて運用中です。

 

 

僕は国内株式のインデックスファンド、先進国株式のインデックスファンド、新興国株式のインデックスファンドを国内48%、先進国48%、新興国4%の割合で保有しています。

 

積み立てNISAの年間非課税対象額が40万円の為毎月33333円ずつ購入するので国内16000円、先進国16000円、新興国1333円を積み立てていくことになります。

 

証券口座はSBI証券を利用しています。

 

 

 

では早速それぞれの1ヶ月目の運用成績を紹介したいと思います。

 

 

 

 

国内株式運用成績

 

まず国内株式インデックスファンド、僕はニッセイTOPIXインデックスファンドを保有しています。

 

こちらは16000円分購入し1ヶ月経過した評価額は

 

16554.45円(2/25日現在)

 

損益 プラス約554円

 

 

となっています。

 

 

 

 

先進国株式運用成績

 

先進国株式インデックスファンドはニッセイ外国株式インデックスファンドを保有しています。

 

 

こちらも16000円分購入し1ヶ月経過した評価額は

 

 

17019.82円(2/25日現在)

 

損益 プラス約1020円

 

 

となっています。

 

 

 

 

新興国株式運用成績

 

 

新興国株式インデックスファンドはSBI新興国株式インデックスファンドを保有しています。

 

こちらは1333円分購入し1ヶ月経過した評価額は

 

 

1376.29円(2/25日現在)

 

損益 プラス約43円

 

 

となっています。

 

 

 

 

トータル損益

 

3つのインデックスファンドに分散投資をして1ヶ月経過した結果、

 

 

 

プラス 約1620円

 

 

という結果になりました。

 

元本から考えると約5%増えたことになります。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回の成績は全てのインデックスファンドが値上がりしてくれて上出来とは思いますが、タイミングが良かっただけかもしれないし、まだまだ1ヶ月程度の成績ではなんともいえないですね。

 

ただ銀行に預けているだけでは確実にここまでは増える事もないですし、当然下がる事もあるとは思いますがこれからも期待を込めて根気強く積み立て投資を続けていきたいと思います。

 

 

次はまた来月に運用成績を報告したいと思いますのでよろしくお願い致します!