ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【運用成績】積み立てNISA投資(5ヶ月目)

f:id:ario33:20190702195305j:image

 

こんばんはアリオです!

 

今日は僕がおこなっている積み立てNISA投資の5ヶ月経過時点での運用成績を報告したいと思います。

 

 

 

 はじめに

 

僕が保有している株式の割合は国内株式のインデックスファンド、先進国株式のインデックスファンド、新興国株式のインデックスファンドを国内48%、先進国48%、新興国4%の割合となっています。

 

ちなみに手数料等の関係から僕は全てインデックスファンドの商品を選んでいます。

 

 

そしてそれらを毎月33333円ずつ購入する事にしているので国内16000円、先進国16000円、新興国1333円を毎月積み立てていくことになります。

 

 

 

では早速それぞれの5ヶ月目の運用成績を紹介したいと思います。

 

 

国内株式運用成績
 

まず国内株式インデックスファンド、僕はニッセイTOPIXインデックスファンドを保有しています。

 

こちらは5ヶ月経過した為80000円分を買い付けた事になります。それに対しての評価額は

 

78,537円(6/26日現在)

 

損益 マイナス約1,463円

 

 

となっています。

 

 

 

 

先進国株式運用成績
 

先進国株式インデックスファンドはニッセイ外国株式インデックスファンドを保有しています。

 

 

こちらも80000円分購入しています。

5ヶ月経過した評価額は

 

 

82,534円(6/26日現在)

 

損益 プラス約2,534円

 

 

となっています。

 

 

 

 

新興国株式運用成績
 

 

新興国株式インデックスファンドはSBI新興国株式インデックスファンドを保有しています。

 

こちらは6665円分購入しています。

5ヶ月経過した評価額は

 

 

6,730円(6/26日現在)

 

損益 プラス約65円

 

 

となっています。

 

 

 

 

トータル損益
 

3つのインデックスファンドに分散投資をして5ヶ月経過した結果、

 

 

マイナス 約1,136円

 

 

という結果になりました。

 

 若干とはいえ今月は再びプラスの領域へと戻ってくれました。

 

 

 

まとめ

 

今月はようやく全体的に下がっていた株価が持ち直してなんとかプラス域へいくことが出来ました。

 

しかし国内の株価が相変わらずマイナスとなってしまっているのは残念ですね。

 

 

ただこのように上がったり下がったりは想定内の投資だし、やはり銀行の預金に比べると期待も出来るのでこれからも継続的に続けていきたいと思います。

 

来月こそは国内株式もプラスの領域へいってくれるよう期待します。