ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【ebay】郵便局であわや荷物を突き返されそうになった理由

f:id:ario33:20191127213545j:image

 

こんばんはアリオです。

 

最近はもっぱらebayに力を入れているためかチラホラと商品が売れるようになってきました!!(利益はほぼ出ないものばかりですが…泣)

 

 

僕はいつも国際eパケットライトで発送する事が多く、昨日もあるフィギュアをアメリカへ送ろうと郵便局に荷物を持って行ったのですが、あわや発送出来なくなりそうになる出来事がおきてしまいました。

 

 

いつも通り荷物を受付に渡すと受付の人は少しフリーズしたので僕は

 

 

「あぁこの人はあまり国際郵便に慣れてないのかな」

 

 

と最近海外発送の回数をこなしてきて少し調子にのっていた僕は温かい目で見守っていると

 

 

受付「これfigureってしか書いてないけど電池入ってます?」

 

 

と聞かれたのでそこでも僕は

 

 

僕「大丈夫です!(なにをおっしゃいます当然分かっていますよ)」

 

 

と即答しました。

 

すると受付の人の顔色が少し変わり、

 

 

受付「じゃあちゃんとそれも書いてください」

 

 

と少し語気を強めた様子で言われました。

 

 

突然の事に僕は頭がパニックになりました。

 

受付の人が言うにはフィギュアを送る際は電池が入っていないかや接着剤を入れていないかなどを記入しておかなければいけないみたいです。

 

 

僕「でも前の人は何も言ってかなかったんですけどなんでですか?」

 

 

そう僕が聞くと

 

 

受付「あぁ…それは多分後で郵便局職員が記入したんです!!」

 

 

とまた一蹴されてしまいました。

 

 

そうでしたか、

 

知らなかった。

 

海外発送に慣れて少し調子にのっていた自分が恥ずかしい。。

 

 

しかし今回は受付の方が記入してくれるとの事でことなきを得ることが出来たのですが次からはしっかりと記入するようにと念をおされました。

 

 

てな感じであわや受付拒否されるところでしたが今回は郵便局の方の柔軟な対応で無事に発送出来ました。

 

しかし国内配送と違って海外に荷物を送る際は禁じられているものやルールなども細かく決められているため、しっかりとルールを守りトラブルないようにしなければと改めて感じた出来事でした。

 

 

みなさんも海外にフィギュア(それ以外のものもそうですが)を発送する際は細かく内容物を書いてトラブルがないよう注意して下さいね。