ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【運用成績】積み立てNISA投資(2ヶ月目)

f:id:ario33:20190620102116j:image

 

こんばんはアリオです!

 

今日は今年から始めた積み立てNISA投資の2ヶ月経過時点での運用成績を報告したいと思います。

 

 

 

僕が保有している株式の割合は国内株式のインデックスファンド、先進国株式のインデックスファンド、新興国株式のインデックスファンドを国内48%、先進国48%、新興国4%の割合となっています。

 

ちなみに手数料等の関係から僕は全てインデックスファンドの商品を選んでいます。

 

 

そしてそれらを毎月33333円ずつ購入する事にしているので国内16000円、先進国16000円、新興国1333円を毎月積み立てていくことになります。

 

 

 

では早速それぞれの2ヶ月目の運用成績を紹介したいと思います。

 

 

国内株式運用成績
 

まず国内株式インデックスファンド、僕はニッセイTOPIXインデックスファンドを保有しています。

 

こちらは2ヶ月経過した為32000円分を買い付けた事になります。それに対しての評価額は

 

31927.41円(3/26日現在)

 

損益 マイナス約70円

 

 

となっています。

 

 

 

 

先進国株式運用成績
 

先進国株式インデックスファンドはニッセイ外国株式インデックスファンドを保有しています。

 

 

こちらも32000円分購入しています。

2ヶ月経過した評価額は

 

 

32908.19円(3/26日現在)

 

損益 プラス約900円

 

 

となっています。

 

 

 

 

新興国株式運用成績
 

 

新興国株式インデックスファンドはSBI新興国株式インデックスファンドを保有しています。

 

こちらは2666円分購入しています。

2ヶ月経過した評価額は

 

 

2685.52円(3/26日現在)

 

損益 プラス約20円

 

 

となっています。

 

 

 

 

トータル損益
 

3つのインデックスファンドに分散投資をして2ヶ月経過した結果、

 

 

 

プラス 約850円

 

 

という結果になりました。

 

 

…微妙。

 

先月の報告では約1600円プラスとなっていたのに対して約半分の含み益となっています。

 

 

ハイリスクハイリターンの投資をしているわけではないから仕方ないですが1ヶ月目が思いのほか良かったので期待してしまっていたのが正直なところです。

 

 

 

 

まとめ
 

今回の成績は全体を通してみるとプラスにはなっているものの国内の成績だけはマイナスになるという結果になってしまいました。

 

金額的にはそこまで動いていないのが正直なところです。しかし僕は基本的に毎日1回は確認するようにしているですが思ったよりも値動きが大きいなという印象をうけました。

 

確かに積み立てNISA投資を始めてからニュースの為替や株価の動きを注意して見るようになったのですが月単位で見るとそこまでなくても1日単位で見ると結構変動しているのでそうなるのかなと。

 

 

いずれにせよ長期的にじっくりと投資していこうと思っているのであまり日々の動きに一喜一憂しないでどっしり構えていきたいと思います。

 

 

次はまた来月に運用成績を報告したいと思いますのでよろしくお願い致します!