ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

老後の必要資金を簡単試算方法で調べてみた

f:id:ario33:20190307111821j:image

 

 

こんばんは!毎日の生活にはコーヒーが欠かせないアリオです。

 

将来の為といいながら漠然と資産運用を始めましたが自分の老後に必要なお金って一体だろう?資産運用をするうえで目標にする金額をある程度分かっていないと本当の意味での資産運用とは呼ばないかもしれません。

 

という事で今日は老後に必要な資金の出し方を書いていきたいと思います。

 

 

まず老後に必要なお金は当然家族構成や結婚しているか独身か子供は何人いるか、などによって必要なお金は人それぞれ違ってきます。

 

後は老後にどの程度の生活を望むかにもよって全然変わってきますし退職金があるかどうかでも違います。

 

 

きっと投資家の人や資産運用を行っている人、そうでなくても普段の生活で貯金や節約をしている人は自分の将来必要なお金をしっかりと把握し、計画や目標をたてて日々の生活を過ごしていることと思います。

 

しかし僕のように漠然と将来を考えている人も少なくないと思います。

(むしろそうであってほしいという願望もあります。。笑)

 

 

 

一説には老後資金は約3000万円あれば大丈夫という話もありましたが、しっかりと自分のライフプランに合わせた目標をたてなければと思っていました。

 

 

そんな時に見つけた下のサイト。

 

こちらのサイトは老後に必要なお金をそれぞれ自分で決めた金額(家賃や食費、光熱費など)を入力することによって月々に必要な金額が計算出来ます。

 

そして自分達の想定寿命を入れることにより老後に必要な金額を計算出来ます。

 

 

seikatsuhi.com

 

 

僕は正直思っていた金額より結構というよりかなりの金額が必要だということが判明しました…

 

 

家族も出来、生きることに対しての執着も出てきたので想定寿命は90歳と比較的高めに設定したことも影響しているのかもしれません。。笑

 

 

 

まぁなんやかんやで最初の3000万円という数字は遠からずという結果になりました。

 

 

しかし人生はなにが起こるかは分かりません。

 

という事で僕の資産運用の目標は少し多めに見積もって5000万円としました!!

 

 

今後はこの目標に向けて資産運用を行っていきたいと思います。

 

皆さんも自分の老後に必要なお金を把握したい場合は是非こちらのサイトを活用してみてください!!

 

 

ちなみに今回紹介させてもらった生活費.comは普段の生活費も計算する事が出来るのでそちらも併せてシュミレーションすると、より普段の無駄や月々いくらくらいを資産運用にまわすことが出来るかハッキリするのでオススメです。

 

 

これから年金制度や医療制度も変化していかないとも限らないので(よく知りもしないのですが…笑) ある程度どのような制度になったとしてもまずは今の自分にとって必要な老後資金をはっきりと把握し、その上で世の中の変化、自分のこころの変化に応じて適時見直していきたいと思います。