ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

資産運用をするならなにかと便利!ネット銀行に口座開設してみた。

f:id:ario33:20190307141224j:image

 

こんばんは。今日は資産運用をするうえで色々と便利なネット銀行について書きたいと思います。

 

 

ネット銀行とは?

 

ネット銀行とは店舗をもたずインターネット上での取引を中心に営業している銀行のことをいいます。銀行窓口やATMに行かなくても振込や残高照会などがインターネットで出来るサービスをネットバンキングといいます。

 

 

 

 

 

メリットとは?

 

 

24時間利用可能

 

 

ネット銀行は24時間利用できます。僕自身以前ジャパンネット銀行というネット銀行の口座を開設する機会があり(公営ギャンブルをするため…笑)実際に使用して便利だと思ったのは24時間スマホなどで手続きや残高を確認出来るのは凄く便利だなと思いました。

 

 

 

手数料が比較的安い&金利が比較的高い

 

 

ネット銀行の手数料は比較的安く設定されています。普段振込などはあまり使用することはありませんが振込手数料も比較的安く設定されていることが多いです。また普通の銀行の預金金利が限りなくゼロに近いのに対しネット銀行は比較的高く設定されています。

 

更に一定の条件を満たせば手数料が安くなったり金利が高くなるなど優遇される銀行もあります。

 

 

 

コンビニなどで気軽に入出金出来る

 

 

ネット銀行であればほとんどのコンビニで入出金が出来るため入金してすぐにスマホを開き希望する口座に即座に振込などが出来ます。コンビニは至るところに多数ある為凄く便利です。

 

 

デメリットとは?

 

 

パスワードなどの管理が必要

 

普通の店舗型の銀行であれば印鑑と暗証番号があれば基本的に取引出来るのに対してネット銀行は暗証番号にプラスしてパスワードやログインIDなどの情報が必要となります。僕自身も一度パスワードを忘れてしまい再発行にしばらく時間を費やし、その間取引が出来ない。という事がありました。普段からしっかりと管理できる人には大したデメリットではないですね。

 

 

 

ほとんどが実店舗がない

 

 

ネット銀行のほとんどは実店舗をもたない為、店舗に足を運び銀行員の方にやり方を聞きながら、という事が出来なくなります。しかしネット銀行は電話などですぐに問い合わせることが出来るため僕はあまり不自由には感じません。

 

 

 

通帳がない

 

 

ネット銀行では普通の銀行のように通帳がありません。その代わりインターネット上で取引履歴を確認する事が出来るので問題ありませんが手元に通帳がないと嫌だという人には向いていないかもしれません。

 

 

システムメンテナンス中は利用が出来ない

 

 

インターネット上のサービスの為不定期にシステムメンテナンスが入ることがあります。基本的に深夜など影響が少ない時間帯にされることがほとんどですがその間は利用が出来なくなるので銀行からの情報はしっかり把握しておく必要があります。システムメンテナンスをメールで教えてくれるところもあります。

 

 

 

セキュリティの不安

 

これは普通の銀行にも言えることですが、自分のパスワードやIDをしっかりと管理することが必要となります。ネット銀行ではワンタイムパスワードという本人だけが分かる、時間によって変わるパスワードを使用し安全性をより向上させているところもあります。

 

また不正な引き出しについては預金者に過失がなければ全額補償されるように決まっています。

 

 

 

ネット銀行と普通の銀行に共通する預金保護

 

 

ネット銀行も普通の銀行と同様に銀行が破綻してしまった場合でも元本1000万円までの預金は預金保険機構というところに補償されています。

 

 

 

まとめ

 

 

僕自身もジャパンネット銀行を使用していますがワンタイムパスワードなどセキュリティの面などはむしろ普通の銀行よりしっかりしてるのかなと思います。

 

 

残高確認や取引もネットで行えるため非常に便利だと思います。

 

 

証券会社などもネット銀行を持たないと色々不便な事もあるためこれから資産運用を始めようと思っている人は一つでもネット銀行を開設する事を強くオススメします!

 

 

ただネット銀行により手数料や金利など条件が様々な為自分に合ったネット銀行を決める必要があります。

 

 

ちなみに僕も今回新たに楽天銀行に申し込みをしました!