ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

始めて約半年で見事IPO初当選しました!

f:id:ario33:20190721181257j:image

 

こんばんはアリオです。

 

今日は少し興奮覚めやらない感じです。というのも約半年前からずっと申し込みをしていたIPOにようやく初当選する事が出来たのです!

 

 

 

 

初当選までの経緯

 

半年前IPOの存在を知る

f:id:ario33:20190723170937j:image

 

 

IPOについて知ったのはおよそ半年前です。

きっかけは漠然と資産運用などについてネットサーフィンをしていた際に偶然たどり着いたブログ内で書かれていた為です。

 

最初はそんな美味い話があるわけないと思いつつも、何事も調べてからじゃないと流すことが出来ない僕はそれからIPOについて更にネットサーフィンを行いました。

 

知れば知る程に僕の様な素人にとっても最強の投資だと感じました

 

その後ネット上で評価の高かったこちらの本を購入しました。

 

 

全ての内容はスグには理解出来なかったもののすっかりIPOに取り憑かれた僕は早速IPOを始める事になりました。

 

IPOについてはこちらで紹介しています。

 

www.zerokara-ari.com

 

 

証券会社に口座を開設

f:id:ario33:20190723171332j:image

 

IPOをする為には楽天銀行やジャパンネット銀行といったネット銀行があると入出金に便利ですが、元々競輪などをインターネットでチョコチョコしていた僕はネット銀行口座は持っていました。

 

その為IPOをするうえで必要不可欠である証券会社に口座をネット銀行と連携させて開設する事にしました。

 

 

初めは証券会社が何をしているところかなどもあやふやでしたが上で紹介した本にも説明があった為抵抗なく開設する事が出来ました。

 

 

手始めに主幹事を務めることが多く、ポイントを貯める事によりいつかは必ず当選するSBI証券と、抽選申し込みをするうえで資金不要のライブスター証券岡三オンライン証券野村証券に口座の開設申し込みをしました。

 

口座開設にあたってはほぼ全ての情報をインターネットで入力する事で行えるのですがその時も知らない言葉などで苦戦はしました。

 

そんなこんなで無事に証券口座を用意する事が出来ました。

 

 

早速申し込み

f:id:ario33:20190723171410j:image

 

大体1〜2週間程度で証券会社から口座開設完了の知らせとログインパスワードなどが送られてくるので早速IPO案件に手当たり次第応募する事にしました。

 

SBI証券あらかじめ買付余力がないと抽選に申し込めない為、妻に事情を説明しなんとか家の大事なお金を少し貸してくれる事になりました。

 

絶対にこのお金は減らしてはいけないと本気になり毎日アプリをチェックし、応募した会社と申し込み株数をノートに記入していきました。

 

 

落選続きで意気消沈

f:id:ario33:20190723171419j:image

 

早速色々なIPOに申し込みをした時期はタイミングが丁度年末で年内の駆け込みIPOが怒涛の勢いであった時期でした。

 

証券口座を所有していなく応募出来なかった案件はいくつかありましたが、それでも多数のIPOに応募した僕は「これだけ応募したし2〜3個くらい当選するかも。そしたらまた妻に頭を下げてお金を工面してもらわないとなぁ」などとかなり甘っちょろく考えていました。

 

そして結果は、、、

 

 

全敗

 

 

最初はノートに落選という字を記入していたのですが段々と嫌気がさし最終的に全敗という結果に完全に意気消沈してしまいました。

 

その後、年が明けてもチラホラと出るIPOに応募するも一向に当たる気配なし。

 

いよいよヤル気を削がれた僕は毎日のチェックも疎かになり気づけば申し込み期限を見逃したりなど完全に精彩を欠いていました。

 

しかし、こうしてブログを書く事で〝家族のために変わらないと。今までみたいになんでもすぐ諦めちゃいけない。楽して当たるものなら皆してるはずだ”と自分を鼓舞し折れかけた心をなんとか保っていました。

 

 

今までが甘かったと作戦を変える

f:id:ario33:20190723171516j:image

 

ほんの数日前にブログ記事でも書いたのですが、今までは少ない口座数で始めた当初ほど

の熱意もなく少ない資金で楽観的に考えていました。

 

しかし本気で努力している人は諦めず気長に努力しているはずだと再び初心に返り、色々な先人の方々が言っている口座数を増やすことを決めました。

 

必然的に口座にお金を入金していないと応募出来ない会社も増えたのですが、毎回全ての証券会社がIPOに関係しているわけではないのでネット銀行を使ってまさに自転車操業で応募しました。

 

そしてもう一度妻に頭を下げ、本気の気持ちと熱意を伝え大切な家のお金を再度貸してもらう事にしました。

 

 

そして遂に待ち焦がれた初当選

f:id:ario33:20190723171748j:image

 

口座数を増やし初心に立ち返った僕は毎日のチェックを欠かさず、とにかく出来る限りのIPOには参加出来るように応募を続けました。

 

そして昨日携帯のメールをチェックしていると遂に、、、

 

 

SMBC証券から「当選」と書かれたメールが届きました。

 

 

自宅でメールをチェックした僕は思わず声をあげ妻に報告しました。

 

その後ホームページでも無事に当選していることを確認。

 

f:id:ario33:20190723195936j:image

 

 

妻は良かったねと僕の喜び加減に半分ヒキ気味になりながらも一緒に喜んでくれました。

 

 

本当にあの時の気持ちは今でも忘れないくらいの喜びでした。

 

ちなみに当選したIPOは「ブシロード」という会社で僕が見ているアプリではC評価とされている会社です。

 

 

最後に

 

とは言いつつもあくまでIPOに当選しただけで大きく利益を出した訳ではありません。

 

これから当選後の購入から売却にかけての手続きも初体験となるのでミスなくしっかりと行いたいと思います。

 

もしかしたら利益が出ずに損失が出てしまう可能性もゼロではありませんが、それはまた後日上場後に報告させていただきます。