ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【レビュー】ひな人形はネットで買っても良いのか?

f:id:ario33:20190311102643j:image

 

こんばんは!アリオです。

 

我が家には現在3歳の娘がいるのですが女の子であれば恐らく全員が大なり小なり飾る雛祭りの雛人形について実際に購入した感想を交えて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

雛人形とは?

 

雛人形とは毎年3月3日の雛祭りの日に女の子の成長や健康、幸せを願い飾られます。

 

いつから飾るかはこれといった決まりはないのですが基本的には節分で厄を払った後に飾ったりするそうです。

 

我が家も節分が終わった次の日にせっせと出しました。

 

 

どこで買うのが良いのか?

 

雛人形は実際に店舗を構えるお店やネットなどで販売されており値段もピンからキリまであります。

 

それぞれの特徴を簡単に説明します。

 

 

店舗型のお店

f:id:ario33:20190311103136j:image

 

メリット
  • 実際に自分の目で確認することが出来る。
  • 分からない事があれば店員さんがすぐに説明してくれる。
  • 雛祭りを過ぎた瞬間に安くなる事がある。

 

デメリット
  • 値段が比較的高い。
  • いっぱいありすぎて結局どれを買ったら良いのか迷ってしまう。

 

 

インターネット販売

f:id:ario33:20190311103205j:image

 

メリット
  • 値段が比較的安い。
  • 他の人の評判も確認出来る。
  • 買いに行く手間がない。

 

デメリット
  • 実物を見ないで購入する為届いたらイメージと違う可能性がある。
  • 不明点など問い合わせることは出来るが店舗型に比べると時間がかかる。

 

 

我が家の出した答え

 

以上店舗型のお店とインターネットのお店での2つを比較して我が家では結局

 

インターネットでの購入に踏み切りました。

 

 

インターネットで購入した理由

  • やはり店舗型に比べて値段が安かった。
  • あらかじめ購入した人の評判も確認する事ができた。
  • ポイントの還元も受けることが出来た。
  • お店で見たものよりステキなものがあった。(個人的に)

 

 

我が家も実際に店舗にも足を運び色々と見て回ったのですが、なんとなくイイなぁと思ったモノを近くで見てみると

 

値段のゼロが一桁違う!!?

 

と感じてしまう位の値段の高さに一瞬腰が引けてしまう程で、思わず妻の方へ目を向けると店員さんに気づかれぬよう後ろで静かにクビを横に振っていました。

 

結局そのままそそくさとお店を後にしました。

 

 

雛人形は確かに一生物だしあまり値段で判断してはいけないとは思ったのですがやはり子育てでお金がかかる時期に極力の出費は避けたいところでした。

 

それから普段我が家がヘビー利用している楽天市場でそれとなく検索してみたのですが、出るわ出るわのオンパレード。

 

あまりこういった類のものはインターネットで買うという発想はなかったのですが、まずなにより値段がお店で見たよりも全然手の届きやすい値段でしたし、デザインも遜色ないくらいにステキなものが沢山揃っていました。

 

 

我が家の購入時は数千ポイントの還元もありました。時期によってポイントの還元率も変わるっぽいですね。

 

届いた感想

 

注文して約一週間。宅配屋さんがダンボールを両手で抱えて届けてくれました。

 

そしていざ開封して組みたて・・・

 

f:id:ario33:20190311101806j:image

 

いやこれ値段の割りにモノ凄く良くない?!

(画質悪くてすみません、、、)

 

これが開封し組み立てた僕と妻の最初の感想です。

 

サイズはあらかじめメジャーで部屋に合うのは確認していましたが何よりデザインも写真で見たものと全然変わらない!!

 

いやむしろ写真で見たよりも良いと思う程の出来栄えで、やはり先輩購入者の人達の意見を信じて間違いなかったと改めてインターネット通販の素晴らしさを再認識しました。

 

 

結論

 

今回我が家では検討した結果インターネットで購入する事にしましたが

 

 

雛人形はインターネットで購入しても充分良いものに巡り会える!!!

 

 

という結論に達しました。しかし一生モノだし実際に届くまでは間近に見る事は出来ないので気になったり慎重な方は店舗で買う方が良いかもしれません。

 

店舗だと雛祭りが終わったと同時に値下げしているのも確認したので翌年分を前倒しで購入するのも1つの手段かもしれませんね。

 

 

色々書きましたが結局は何より心から子供の幸せと健康を願う気持ちがあれば値段や見た目なんてどうでも良いのではないかとすこしカッコつけた所で終わりたいと思います。