ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

交替勤務の実態。交替勤務のメリットとデメリットとは?

f:id:ario33:20190307174544j:image

 

こんばんはもっぱら社畜街道一直線のアリオです。

 

今日は少し話が逸れますが僕自身が勤務している交替勤務職場の実態についてお話ししたいと思います。

 

僕が何故資産運用を始めたかなどのキッカケにも大きく関わっている為、これから交替勤務職場へ就職しようとしている人や転職しようとしている人の参考になれば光栄です。

 

※但し記載する内容は僕の主観によるものなので全ての交替勤務職場に当てはまるとは限りません。

 

 

 

 

 

交替勤務とは?

 

 

まず交替勤務職場といってもいくつかの分類があります。

 

 

今現在僕が勤めている会社は4直3交替といって4つのグループが1日を3分割した時間帯を交替で勤務します。余った1つのグループは休みとなります。

 

 

 

この勤務形態は基本的に24時間稼働する工場などに用いられ常に生産をすることが基本になります。

 

 

 

次に以前勤めていた会社の2直2交替の勤務形態です。(交替勤務職場も転々としてます…)

 

 

こちらは2つのグループで1日を2分割した時間帯を2交替で勤務します。

 

 

僕が以前勤めていた職場は1日8時間労働だった為生産を止める時間が生まれました。その為基本的にもうひとつのグループのメンバーと顔を合わせることもありません。

 

 

休日もお互い土曜日曜、祝日休みだった為名前も知らない人もいました。

 

 

 

僕が知っている範囲の交替勤務職場の勤務形態はこんな感じとなります。他にも色んな勤務形態はあるでしょうが基本的にこのような感じと思います。

 

 

 

 

交替勤務のメリット

 

 

 

給料が良い

 

 

交替勤務をしていると深夜の時間帯などに勤務する事も出てきます。

 

基本的に深夜の時間帯には別途手当てがつけられ、それとは別に交替勤務手当てなどもつくため同様の昼間の仕事に比べて給料が良いという傾向があります。

 

 

 

自由度が高い

 

 

平日の昼間の仕事だと銀行や役所など基本的に平日の日中しか営業していない店などに行く場合、昼休みや仕事終わりに行くか最悪の場合有給休暇を取って用事を済ませる必要があります。

 

しかし交替勤務であれば平日の昼間も時間が出来る為そのような用事を済ませるのが比較的簡単です。

 

 

 

以前昼間の仕事をしていた時転職したくてハローワークや面接などに行く時は有給休暇をいくつか利用したりと結構大変でした。

 

 

 

 

旅行に行く時など混雑していない時期を狙える

 

 

これは今現在僕が1番メリットと感じている部分ですがGWや夏休みなど比較的混雑する時期や土日のタイミングを外して旅行にいける事です。

 

昼間の仕事の人でも有給休暇を利用すれば良いのですが僕の場合は通常の休みに合わせて旅行に行く事が出来ます。

 

 

 

 

自分の時間が出来やすい

 

 

 

交替勤務職場で働いていると仕事を終えて帰っても家族が寝ていたり入れ替わりで学校や仕事に行ったりと比較的自分1人の時間が出来やすいです。

 

ちなみにこのブログもその時間を利用して書いています。

 

 

 

 

交替勤務のデメリット

 

 

 

身体のリズムがバラバラになる
 

交替勤務職場で働いていると昼夜逆転の生活になる為身体のリズムがバラバラになってしまいます。夜勤に慣れた頃に朝からの勤務になったりなどは日常茶飯事です。

 

 

 

人間関係がギスギスしやすい

 

これは上で説明した2直2交替のようにグループ同士が顔をほとんど合わせない職場ではそこまで感じないかもしれませんが、

 

僕の今の職場のように人の仕事を引き継ぎ、自分の仕事を引き継ぐような職場ではどうしてもグループ同士のいざこざが起きやすくなります。(あのグループの後は仕事が山積みだ、ウチならもっと効率よく仕事出来る!などなど)

 

 

これは気になる人はかなり気になるかもしれません。

 

 

 

寝不足になりやすい

 

 

 

僕個人の意見と周りの意見を聞いただけなので全てがそうとは限りませんが、やはり人間日の出と一緒に起きて夜に寝るというリズムが良いみたいで、夜勤明けで太陽がギラギラ出ている時間帯だといくら部屋を真っ暗にしてもなかなか熟睡出来ません。

 

僕の周りには睡眠薬を定期的に服用している人もいます。(極端な例ですが・・・)

 

 

 

家族、友人と時間が合わない

 

 

交替勤務職場で働いている人の割合よりやはり昼間の仕事をしている友人などが圧倒的に多い為アフター5などの集まりなどにも参加出来なかったり休みも合わない時も多々あります。

 

 

僕の家はまだ子供が小さいのでそこまで影響はないですが小学校にあがると休みも合わなくなるし旅行などにも簡単に行けなくなります。

 

 

最悪の場合行事などにも参加出来ないこともあります。

 

 

 

勤務する時間帯によっては起きている子供と数日会えない時もあります。

 

家族の為とはいえこれが1番キツイですね。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

以上のようにメリット、デメリットを書きましたが正直僕個人としては交替勤務職場はオススメしません※あくまでも僕の意見です。

 

 

 

たしかに給料が比較的良い事もメリットではありますがやはり家族との時間や友人との時間を大事にしたいと思います。

 

 

 

人それぞれ合う合わないはありますが、これから交替勤務職場で働こうとしている人はしっかり考えてから勤めたほうが良いと思います。

 

 

 

 

少し愚痴っぽくなりましたが交替勤務をしているおかげで資産運用をし自由を手にする事に対して意欲が出たのも事実ですし、このブログも昼間の仕事だったら始めていたかも分かりません。以上のように交替勤務職場は悪いことばかりではありませんが僕はこの気持ちをバネに頑張っていきたいと思います。

 

 

僕はこう思ってますが自分の奥さんもそう思ってるかは定かではありませんが。

 

 

 

世の中には『旦那元気で留守が良い』との言葉もありますし意外と僕の周りの交替勤務職場で働く旦那をもつ奥さん達は自由を謳歌しています。笑