ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

久しぶりのブログ再開と近況報告

f:id:ario33:20191106204555j:image

 

こんばんは!約3か月ぶりの更新となりますアリオです☆

 

 

今日は久しぶりのブログ再開ということで簡単にこの3カ月間で起きた出来事などを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

FP3級勉強&取得

 

まず以前ブログでも書いたのですが社会人としてお金の知識なども乏しかった為、お金の勉強をしながらFP3級の資格も勉強しようと決意しました。

 

そして先月行われた試験の結果…

 

 

無事合格(^ω^)

 

完全な独学ではありましたが隙間時間を見つけて無事に合格をする事が出来ました!

 

比較的難易度の低い資格とは言われていましたが年金や相続に関して等複雑でかなり苦戦しました…

 

 

このFPの勉強の為ブログの更新を長い間怠っていたという言い訳とします…笑

 

 

ebay始めました

 

いきなりなんだそりゃとなるかもしれませんが何か将来の為に出来ることを模索している中で

ebayというものに出会いました!

 

世界的には有名なので知っている人は知っているかもしれませんが簡単に言うとヤフオクの世界版みたいな感じです。

 

 

僕は家にある不要品などをメルカリで売ったり、ヤフオクで数回買い物をしたりはした事があったのですが、このような物販を本気でした事はありません。

 

 

寒空の下並んだりパソコンの前に張り付いて発売と同時に購入しそれを転売して利益を得たりと正直こういった類のものには抵抗がありました。

 

 

そんな中でこのebayは日本でしか売っていないものなどを海外で必要としている人に届けるという凄く健全なものに見えました。

 

とは言いつつも結局はお金が欲しい。。。

 

そこで僕が最も魅力を感じたebayの良いところは、日本国内ではたった数百円のものが海外だと数倍の価値のあるものがある事です。

 

実際に今まで売れた商品などを見ると確かに日本の価格の数倍で売れてるものが多数!!

 

しかも比較的入手が簡単なものが多く日本国内の転売のように行列に並んだりパソコンに張り付いたりもしないで良さそう。

 

これは今までいろんなモノに出会った中で一番の可能性と魅力を感じました!

 

 

そんなこんなで浅はかかもしれませんがFPの試験が終わってからの1カ月程はずっとebayの本を読み漁ったりと勉強に明け暮れていました。

 

 

という事でこれからはebayも頑張っていきたいと思います!

 

 

まとめ

 

積立NISAやIPOもとても素晴らしいのですが爆発力はあっても瞬発力がなかったり特に毎日する事もなく時間もあるため、これからはebay奮闘記を綴っていけたらなと思います!