ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【ebay】ドキドキ初めての販売〜発送

f:id:ario33:20191107211234j:image

 

こんばんはアリオです!

 

今日は先日より始めたebayでの初めての出品から販売、発送までをドキドキで行なった記録を簡単に書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

販売をするにあたって

 

僕はebayの登録はおよそ1カ月前に行なっていました。この1カ月主に何をしていたかというと、色々なところでも言われているのですがebayで販売をしたいなら最初はebayに信頼の出来る人間と評価してもらう事が大事とのことでした。

 

その事から最初の1カ月は販売よりもまずは購入する事をメインに進めました。

 

ebayで購入して日本国内で売れるものも中にはあるのでしょうが今ひとつやり方も分からなかった為、子供が使うような小物関係や靴下等比較的必要なモノを購入しました。

 

購入して支払いを済ませると大体の販売者は良い評価をつけてくれることもあり約1カ月で15件の良い評価(ebayではポジティブとも言います)を獲得することに成功しました。

 

出品するにあたり壁となるリミット

 

ebayにはリミットといって販売者(以下セラー)毎に出品出来る数や金額が決められています。その為販売実績や評価を集まることによりどんどんとリミットをあげていく必要があります。

 

その事をリミットアップと言います。

 

初めての出品者は10品目500ドルまでとリミットが決まっている為それ以上の出品をしたい場合は実績を積みリミットアップをしていかなければいけません。

 

 

初めての出品

 

評価もあり15件集まりある程度の信用も獲得出来たと勝手に判断し、いよいよ出品を行いました。

 

案の定1品目の出品は英語を翻訳したり商品説明分等を入力するのにかなりの時間を要してしまいましたが2品目からは1品目のコピーを編集していくような作業になるので比較的サクサクとリミットである10品目を出品する事ができました。

 

出品したものは家にあった不要品や100円均一で購入したものが中心で金額はまだまだリミットには届かないくらいです。

 

ebayの出品方法にはオークション形式と即決形式の2種類あり僕はほとんどのものをとりあえずは即決形式での出品にしました。

 

 

初めてのSOLD

 

10品目を出品して数時間後、早速オークション形式で出品していた比較的安いものに入札が入りました。

 

期間は7日としていたのでいくらまで価格が上昇するか胸を弾ませていましたが、そこから3〜4件の入札があっただけで大した金額にはなりませんでした。

 

しかし僕にとっては記念すべき初販売。

 

購入してくれた人は読み方も分からないロシアの方でした。

 

 

初めての発送

 

購入してくれた方はすぐに支払いを済ませてくれたのでここから先はなるべく早く発送をする必要があります。

 

しかしこれまた海外への発送は初めてだし何より発送方法の種類がありすぎてかなり苦戦をしました。

 

 

結局は追跡の出来るeパケットという日本郵便の発送方法にしたのですが、eパケットではラベルを自分で発送する必要がありこれまた苦戦しながらなんとか発送準備を整えました。

 

後はいざ最寄りの郵便局に荷物を持っていくだけなのですが、この瞬間が正直1番ドキドキしました。

 

インターネットで事前に調べて間違いないように準備はしていったつもりでしたがいざ海外への発送となると本当に大丈夫か心配でたまりませんでした。

 

受付の女性に荷物を差し出し待つ事数分…

 

その間はまるで危険物を送ろうとしている人間かのように挙動不審だったと思います。

 

そして受付の女性が「発送を受け付けたので料金を支払って下さい」と言ってくれたのでホッと肩を撫で下ろし無事に初めての発送は無事に終えることが出来ました。

 

初めてだから販売から発送をしてみて

 

今回初めての販売から購入をしてみて感じた事は、やはり海外のサイトで英語がメインであることから初めは必要以上に難しく感じてしまいましたが、実際にはパソコンのGoogle翻訳等で簡単に英語を読み解くことも出来たし先人の方達のやり方に従えば時間はかかりはしましたが構えていた程には難しくなかった印象を受けました。

 

ただ1つ後悔があるとすれば海外は日本とは違い荷物が雑に扱われたりする為梱包はかなり念入りにと先人たちは言っていたのですが比較的簡単な梱包で済ませてしまった為無事にちゃんとした状態で届くかが不安ではあります。

 

まだ到着まで数日はかかるでしょうし、その間は不安ですがまた到着次第このブログに書きたいと思います。