ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

なかなか当選しないIPO投資。僕が行なった3つの打開策。

f:id:ario33:20190717104953j:image

 

こんばんはアリオです。

 

今日は愚痴というか最近の悩みについて少し書きたいと思います。

 

その悩みとは

IPOに当選しない!!

 

 IPOとは?

 

IPOとは過去の記事でも書きましたが、簡単に言うとこれから上場する株式を事前に購入し、上場と同時もしくはしばらく保有することにより利益を得る投資方法です。

 

なぜ利益を生むことができるかというと、購入した株式は会社にもよりますが、全体の約8割が市場に出ると同時に値上がりする傾向にあります。

 

ただ誰でも購入できるかというと市場に出る前は抽選で当選した人しか購入することができず、当選確率も年々ライバルが増えてきているため実際はどのくらいかは不明ですが結構低いと思います。

 

www.zerokara-ari.com

 

当選確率を上げる為僕が行なった3つの方法

 

⒈とにかく応募しまくる

 

当たり前と言えば当たり前の話にはなるのですが、宝くじが買わないと当たらないのと同じでIPOも抽選に参加しないことには当選しません。

 

ただ正直今までは集中してIPOの案件が出る時期などは気づいたらいつの間にか申し込み期間が過ぎていたなんてこともありました。

 

まずはこういった事がないように毎日証券会社のHPをチェックして・・・

というのは正直大変だし、中には明らかに上場して値下がりするであろう銘柄もあります。

 

僕はまだ初心者だし、仕事をしながらだとなかなか時間がないこともあります。

 

そんな時に僕が重宝させてもらっているアプリがこちらです。

 

 

やさしいIPO株のはじめ方

やさしいIPO株のはじめ方

ライフパートナーズ株式会社無料posted withアプリーチ

 

 

このアプリではIPOの申込期間や上場日などの情報だけでなく、どこの証券会社が参加しているのかや上場しようとしている会社の情報、上場と同時にどれくらいの利益が予想されるかなどあらゆる情報が網羅されています。

 

正直僕のような初心者はこのアプリを使ってひたすらに応募するというのが当選の一番の近道で簡単な方法ではないだろうかと思います。

 

 

⒉証券会社の口座を10社で開設した

 

1でも言ったようにIPOはとにかく応募しないことには当選はしません。しかしせっかく応募をしようとしても、そのIPO案件を全ての証券会社が取り扱っているとは限りません。

 

その為より多くのIPOになるべく参加するためには一つでも多くの証券会社で口座を開設しておく必要があります。

 

僕は今まで4社でしか口座を開設していませんでしたが、あまりに当選しないのと意外に他の証券会社が主幹事として取り扱う事が多かったため今回思い切って口座数を10社に増やしました。

 

今後は子供の口座も開設し、同時に応募することも考えています。

 

 

⒊資金を増やした

 

IPOには申し込みの際にあらかじめ資金を必要とする証券会社と当選するまでは資金を必要としない証券口座に分かれます。

 

今までは資金を必要としない証券会社はもれなく申し込むプラス資金を必要とする証券会社1~2社で申し込みをしていました。

 

ただどうしてもそれだけでは当選確率はあがらないので決して余裕が有るわけではないですが奥さんに少し頼み込み資金を増やしてより多くの証券会社から申し込みができるようにしました。

 

 

まとめ

 

なんだかんだでまだIPO投資を知って始めたのも半年前くらいのこと。

そんな初心者がすぐに簡単に当選する訳はないし、本気で当選を狙っている人はもっともっと努力をしていることかと思います。

 

僕も今まで以上に当選&利益獲得に向けてより一層努力していきたいと思います。

 

なによりまずはこちらのブログで記念すべきIPO初当選を早く報告できるのを楽しみにしています。