ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【IPO成績】記念すべき初当選!!ブシロードの結果

f:id:ario33:20190729121234j:image

 

こんばんはアリオです。

 

今日は記念すべきIPO当選第1号であったブシロードの上場結果を報告したいと思います。

 

 

 

 はじめに

 

IPO投資を始めて約半年。遂に記念すべき初当選を果たすことができました。

需要申告までは今までたくさん経験してきたけど当選してからの流れは今回が初めてだったのと、株の売却なども初めての経験だったので手探りでしたがなんとか初値での売却までを無事に行うことが出来ました。

 

やり方についてはまた明日書きたいと思います。

 

 

当選した証券会社

 

今回僕が見事当選を果たすことが出来たのはSMBC日興証券です。

 

SMBC日興証券は当選したブシロードのIPOの主幹事をしていて割当株数も一番多かった為、僕も当選を果たすことができました。

 

 

ブシロード

 

公募価格

 

需要申告の結果ブシロードの公募価格は1,890円となりました。

 

僕は200株申し込みをして当選が100株だったので189,000円の購入となりました。

 

 

初値

 

IPOでは初値で売却する方法と、値上がりを見込んで中長期的に保有するやり方がありますが、僕は知識・経験ともにまだまだ未熟なため基本的には初値での売却を行っていく予定です。

 

7/29日 ブシロードの上場でしたが、その際の初値が

 

2,204円

 

となりました。

 

 

結果

 

今回は記念すべきIPO初当選でした。

 

結果としては

 

189,000円220,400円となり手数料などを除いて

 

31,400円のプラスとなりました。

 

 

人間とは欲深いもので最初は当選し、少しでもプラスになってくれればイイなと思っていましたが、段々と上場日に近づくにつれて大幅な値上がりを期待してしまう気持ちもありました。

 

今回プラスになったお金を次のIPOにもまわして、次回はもっと大幅なプラスを狙っていきたいと思います。

 

 

まずは何より初当選とプラスになってくれたということで上々の滑り出しです。

 

今後もジャンジャンと当選報告が出来るよう頑張ります!!!