ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

知識、学力、経験ゼロ男が一からファイナンシャルプランナーに挑戦します!

f:id:ario33:20190717092327j:image

 

こんばんはアリオです。

 

今日はいきなりですが決意表明というか直近の目標を発表したいと思います。

 

それはズバリ

 

ファイナンシャルプランナー3級の取得

 

です。何故突然ファイナンシャルプランナーの取得を目指す事になったのかと、簡単な試験の概要を今回はご紹介したいと思います。

 

 

 

ファイナンシャルプランナーとは?

 

良く聞く機会はあるけれど具体的にどのような職業か漠然としていました。

 

ファイナンシャルプランナーとは自分自身、或いは他人の人生において必要なお金(ファイナンス)のプランを考えて、より良い資産の運用を提供するといった職業です。

 

いわばお金のスペシャリストともいわれる職業で、その職につくにはファイナンシャルプランナーの資格を取得する必要があります。

 

 

資格取得を目指す理由

f:id:ario33:20190717092609j:image

 

何故いきなり思いたったのかというと、最近お金の事や投資の事などについて少しずつ勉強をしてきて、その中で自分がいかに今まで適当に生きてきたかを痛感させられる事が多くなりました。直近でいえば妻が今年から扶養に入ったのですが、扶養の仕組みも本当にザックリとしか知りませんでした。

 

ただ、もう30歳を超えた立派な大人だし最低限の必要な常識や知識を手に入れたいと思ったからです。

 

別にファイナンシャルプランナーを取得しなくても勉強は出来るのですが目で見て分かる成果が欲しかったもので。。。

 

 

目標期間

f:id:ario33:20190717092757j:image

 

早速調べたら直近で開催される試験は9月の8日に行われることが分かりました。

 

試験の申し込みはちょうど7月の4日から23日までとなっていたので早速申し込みたいと思います。

 

そして、まずは3級の取得ということで勉強期間は今から約2ヶ月間とします。

 

あんまり勉強は得意ではありませんが早速書店でテキストと問題集を購入したので、完全な独学にはなりますが頑張っていきたいと思います。

 

受験内容&費用

f:id:ario33:20190717092617j:image

 

ファイナンシャルプランナー3級の試験には学科と実技があり、学科ではお金に関する知識などが問われ実技では実際に相談を受けたと想定して解答を出す問題が出題される事になっています。

 

受験費用は学科と実技合わせて6000円となっています。

 

 

最後に

 

今回ファイナンシャルプランナーの3級取得という目標を掲げました。

実際は資格を取得しなくとも勉強は出来るのですが肩書きも欲しいのは確かにありますが、それより自分がどこまで理解したかを試す事が出来るのが一番大きな挑戦理由かもしれません。

 

目標を掲げた以上なんとか9月の試験で一発合格を目指します!

 

 

同じようにファイナンシャルプランナーの取得を目指している人や実際に合格した人はご意見をいただけたら嬉しいです!