ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【レビュー】自分の身体を知るのに最適!豊富な機能のスマートウォッチ

f:id:ario33:20190705100553j:image

 

こんばんは最近健康に気をつかいだしたアリオです。

 

今日は最近見かける事も多くなってきたスマートウォッチを約3カ月使ってみての評価をしたいと思います。

 

 

 

 

スマートウォッチとは?

f:id:ario33:20190705100609j:image

 

スマートウォッチとは見た目は一見普通の腕時計ですが、ただ時間や日付を表示するだけでなく様々な身体の情報を自動的に記録し、専用のアプリなどを使うことにより見た目では分からない様々な事を教えてくれる腕時計型のハイテク機器です。

 

 

僕が使用しているスマートウォッチ

 

僕がスマートウォッチに興味を持ち始めたのは会社の同僚がつけていたのがキッカケでした。

 

その同僚がつけていたのは少し高価なタイプのものでしたが、僕は機能や、まずはお試しという事から比較的最低限の機能が搭載され何より安価な

 


 

 

 

をインターネットサイトで購入しました。

 

 

スマートウォッチで分かる機能

 

スマートウォッチは製品によって搭載されている機能に違いはあるみたいですが今回は僕が使用している      の機能について説明したいと思います。

 

 

時刻&日付

f:id:ario33:20190705100619j:image

 

これはスマートウォッチならずとも普通の腕時計にはほぼほぼ(日付はついていないものがある)搭載されている機能です。

 

当然腕時計同様にいつでも見る事が出来ます。

 

歩数&距離&消費カロリー

f:id:ario33:20190705100626j:image

 

万歩計を持っていない限りなかなか普段生活をしている中で自分が一日に何歩歩いて、距離に換算すると何キロメートル歩いたなどは分からないと思います。

 

スマートウォッチなら歩数と距離だけではなく消費カロリーも同時に記録してくれる為ダイエットをしている人や健康に気をつかう人にはもってこいの機能です。

 

血圧&心拍数

f:id:ario33:20190705100631j:image

 

健康診断やスーパー銭湯などに行かない限りなかなか自分の血圧を測定する機会はないと思います。このスマートウォッチを身につけていれば血圧も測定することが出来るため健康に気をつかっている人には有難い機能です。

 

ダイエットをする際は運動している際の心拍数が重要となります。ただ、エアロバイクなどには心拍数を測定する装置が搭載されていることが多いですが屋外を走る際などは心拍数を知ることが出来ません。ただこのスマートウォッチを身につけていれば心拍数も表示してくれるため非常に便利です。

 

 

睡眠モニター

f:id:ario33:20190705100638j:image

 

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠(深い眠りと浅い眠り)があるのですが、スマートウォッチをつけたまま睡眠すると、自動的に深い眠りがどの程度で浅い眠りがどの程度かや、何回夜中に目覚めたか等を記録してくれます。

 

最初は僕も半信半疑だったのですが、試してみるとほぼ眠りについた時間や起床時間は変わらず正確な情報を知ることができました。

 

 

普段から睡眠について意識することにより普段の生活もハツラツと過ごすことができます。

 

※残念なことに僕は交替勤務をしているのですが、日中に睡眠をしても睡眠データとして記録はしてくれません。。

 

 

着信&メール受信

f:id:ario33:20190705100647j:image

 

外出している際はスマートフォンをズボンのポケットやハンドバックの中に入れている方がほとんどだと思います。ただその際に電話やLINE、メールが届いた場合スマートフォンを取り出すのに手間取り、やっとの思いで取り出したら全然大した通知じゃなかった・・って事は一度は経験ありますよね?(僕は多々あります。。)

 

しかしスマートウォッチを身につけていると電話やLINE、メールが届いた際に電話の相手などを表示してくれるためスマートフォンを取り出さずともある程度重要な連絡かどうかの判断が出来ます。

 

更にスマートフォンを離れたところに置いていたとしても結構な距離までなら通知してくれるので家の中などはずっとスマートフォンを持ち歩いているわけではないので結構ありがたいです。

 

 

使ってみた正直な感想

f:id:ario33:20190705100653j:image

 

僕は最近ランニングなどを始めた事や会社の同僚が身につけていたこともあり物は試しと購入しました。

 

スマートウォッチの中では比較的安価な商品だったため高価なスマートウォッチと比べると心拍数、歩数など精度が悪いというレビューなどありましたが僕は全く気になりません。

 

むしろこの値段でこれだけの情報が分かれば御の字です。

 

後はどの程度長持ちをするかはまだまだ未知数ですが、これから先壊れることがあったとしても既に元は取れたんではないかと思える位の満足度です。

 

 

最近健康について考えている人や決まった腕時計をつけていなくて腕が寂しいなという人は是非オススメをします!!