ゼロからコツコツ!!アリさんに見習う人生設計

知識、経験ゼロの男が将来のため童話【アリとキリギリス】のアリのように堅実な人生を目指し、その中で得た情報を同じような境遇の人達に僅かでも役に立てることを発信することを目指します。

【ebay】日本の感覚でいると大怪我する!?イギリスから届いた残念なモノ

f:id:ario33:20191111215138j:image

 

こんばんはアリオです。

 

今日はいつか遭遇するとは覚悟していたが実際に今日起こってしまった残念な出来事を書きたいと思います。

 

 

 

 

経緯

 

先日の記事でも書いたように僕は今ebayで日用品や子供達のおもちゃ等を主に購入しているのですが、そろそろクリスマスと言うこともありクリスマスにまつわるモノをイギリスのセラーから購入しました。

 

当然トップセラーを選んで購入をしたのですが…

 

 

届いた商品

 

今日注文した商品が自宅に届いたのですか…

 

まず宅配員の人から商品を受け取ってビックリ。

 

僕が購入した商品は箱入りのもので箱も飾りの一つとなっているのですが、なんとビニールの袋で届きました。

 

 

実際袋を開けてみると

 

f:id:ario33:20191111203806j:image

 

写真のように箱は所々つぶれ、テープも一部剥がれている状態でした。

 

 

袋を受け取った時点で嫌な予感はしていたのですがまさかここまでとは…

 

確かに海外の運送事情は日本よりも劣悪ということは聞いていてebayで買い物をする以上ある程度は覚悟はしていたのですが、今まで購入したものは比較的状態が良かったので感覚が少し麻痺していたかもしれません。

 

トップセラーでも安心してはいけないと言うことを思い知らされました。

 

 

対応として

 

本当であればクレームを言って返品するのも手だとは思ったのですが値段も5千円くらいだったし使えないこともなさそうだったし今回は勉強代として諦めることにしました。

 

手間や時間を惜しんで返品手続きをするのも良い経験にはなるのでしょうが…

 

 

 

まとめ

 

ebayで買い物をするうえで今回のような事はある程度つきまとうと思うし仕方ない事かもとは覚悟はしています。

 

しかしこのような事を減らすためにも購入するものは壊れにくいものだったりと厳選していきたいと思います。

 

 

そして今日のこの経験をもとに自分が海外へ商品を発送する際は日本国内に送る感覚とは大きく異なるということを認識しトラブルのないように心がけていきたいと思います!

 

次からこのような事があればしっかりと返品なりクレームなりの対応をしていきたいと思います。(大変そうですが…)